治療所の役割
治療所は負傷した兵士の治療を行うことができます。
治療所のレベルアップによる効果
治療所をレベルアップすると次のような効果を得ることができます。
- 治療所収容人数がアップ
- レベルが上がると都市防衛時のヒーローHPがアップ
治療所収容人数がアップ
治療所のレベルによる治療所収容人数は以下のようになっています。
レベル | 治療収容能力 |
---|---|
1 | 250 |
2 | 625 |
3 | 1,250 |
4 | 1,875 |
5 | 3,125 |
6 | 4,375 |
7 | 5,625 |
8 | 6,875 |
9 | 8,850 |
10 | 10,800 |
11 | 13,000 |
12 | 15,250 |
13 | 19,000 |
14 | 23,000 |
15 | 27,000 |
16 | 31,500 |
17 | 37,000 |
18 | 44,000 |
19 | 52,500 |
20 | 61,500 |
21 | 72,500 |
22 | 87,500 |
23 | 115,000 |
24 | 150,000 |
25 | 200,000 |
レベル25に達すると200,000人の兵士を治療所に収容できます。
レベルが上がると都市防衛時のヒーローHPがアップ
治療所のレベルによる都市防衛時のヒーローHPの上昇率は以下のようになります。
レベル | 都市防衛時のヒーローHP |
---|---|
6 | 2% |
12 | 4% |
18 | 7% |
24 | 10% |
25 | 25% |
レベル25に達すると、都市防衛時のヒーローHPは25%もアップします。
治療するのに必要なもの
治療するのに必要なものは、食糧・石材・木材・ゴールドと時間です。
高ランクの兵士ほど資源や時間が必要
兵士を作る時と同じ用に、高ランクの兵士ほど資源や時間が多く必要となります。
ただし、回復させる時は兵士を作るときほど資源や時間は必要ありません。
民兵は資源さえあれば時間はかからず即治療が完了する
4つのランクの兵士のうち、一番下のランクの民兵は資源さえあれば時間はかからず即治療が完了します。
どんなときに負傷する兵士が発生するか?
負傷する兵士が発生する場面については以下のような場面があります。
①攻撃した際に、生存・負傷・死亡の兵士が発生しますが、
生存以外の兵士は、
- 負傷兵士が6割
- 死亡兵士が4割
の割合で発生します。
②防衛した際は、基本的には負傷する兵士だけです。死亡する兵士はいません。
ただし、
となると、治療所に収容できない兵士は死亡してしまいます。
治療所に収容できる兵士の数:50万
負傷した兵士の数:60万
⇒50万の兵士は負傷し、10万の兵士は死亡します。
③収穫している最中に収穫場所を攻撃されると、防衛の際と同様に負傷した兵士や死亡する兵士が出てきます。
一般的にタイルキルと呼ばれています。
(王国によっては収穫場所を攻撃するのを禁止している場合があります。)
④集落やギルドメンバーで極悪縄張りを攻撃した際にはほとんどの兵士は回復しますが、ほんのわずかな兵士だけ負傷します。
治療所に収容できない負傷した兵士⇒死亡する
上でも書きましたが、死亡してしまう兵士の条件としては、
治療所に収容できない数の兵士が負傷した場合です。
できるだけ死亡する兵士がでないようにするには?
ということで、できるだけ死亡する兵士がでないようにするには、治療所を拡張することが必要です。
治療所収容人数を増やすには?
治療所のレベルアップ以外で治療所収容人数を増やす方法としては、
- 研究をすすめる
- ギルドスキルをすすめる
- 外交を割り当てる
といった方法があります。
研究
研究⇒エルフ⇒「治療所拡張」をレベルアップさせることで、治療所の収容人数を増やすことができます。
レベルにより以下のように治療所収容能力はアップします。
レベル | 治療所収容能力ボーナス |
---|---|
1 | 0.1% |
2 | 0.3% |
3 | 0.6% |
4 | 1% |
5 | 1.5% |
6 | 2.1% |
7 | 2.8% |
8 | 3.6% |
9 | 4.7% |
10 | 7% |
ギルドスキル
ギルドスキルの
- 「戦闘」⇒「治療所拡張」
- 「決戦」⇒「診療所拡張Ⅱ」
- 「決戦」⇒「治療所拡張Ⅲ」
をすすめると、治療所の収容人数を増やすことができます。
「戦闘」⇒「治療所拡張」
ギルドスキルの「戦闘」⇒「治療所拡張」をすすめると治療所収容能力ボーナスが以下のようにアップします。
レベル | 治療所収容能力ボーナス |
---|---|
1 | 0.07% |
2 | 0.21% |
3 | 0.43% |
4 | 0.71% |
5 | 1.07% |
6 | 1.5% |
7 | 2% |
8 | 2.57% |
9 | 3.36% |
10 | 5% |
「決戦」⇒「診療所拡張Ⅱ」
ギルドスキルの「決戦」⇒「診療所拡張Ⅱ」をすすめると治療所収容人数が以下のようにアップします。
レベル | 治療所収容能力 |
---|---|
1 | 300 |
2 | 480 |
3 | 690 |
4 | 930 |
5 | 1,200 |
6 | 1,500 |
7 | 1,830 |
8 | 2,190 |
9 | 2,580 |
10 | 3,000 |
「決戦」⇒「治療所拡張Ⅲ」
ギルドスキルの「決戦」⇒「治療所拡張Ⅲ」をすすめると治療所収容能力ボーナスが以下のようにアップします。
レベル | 治療所収容能力ボーナス |
---|---|
1 | 3% |
2 | 4.8% |
3 | 6.9% |
4 | 9.3% |
5 | 12% |
6 | 15% |
7 | 18.3% |
8 | 21.9% |
9 | 25.8% |
10 | 30% |
外交で「技術の変更」を行う
各部族との外交で「技術の変更」から、「軍事開発」⇒「回復技術」を選ぶと治療所を拡張することができます。
各部族とのレベルに応じて治療収容能力も変わってきます。
最大のレベル25になると、治療収容能力は1枠40,000人アップします。
各部族との軍事開発の枠は以下のようになっています。
- キンズダール⇒1
- サンソング⇒1
- フレームハンマー⇒1
- スチームビアード⇒1
- アンスロポス⇒2
- ムーンシーク⇒3
- ブラッドバイト⇒3
- ナイトスピア⇒3
各部族との外交の軍事開発の枠は全部で15枠あります。
よって各部族との外交により治療収容能力は最大で40,000×15=600,000人アップできます。
関連 外交について
治療速度をアップさせるには?
治療速度をアップさせる方法としては、
- 研究をすすめる
- ギルドスキルをすすめる
- 特定のドラゴンを進化させる
といった方法があります。
研究
研究⇒エルフ⇒「救急医療」をレベルアップさせることで、治療速度をアップさせることができます。
レベルにより以下のように治療速度がアップします。
レベル | 治療速度 |
---|---|
1 | 1.6% |
2 | 3.2% |
3 | 4.8% |
4 | 6.4% |
5 | 8.8% |
6 | 12% |
7 | 16% |
8 | 24% |
9 | 40% |
10 | 80% |
ギルドスキルをすすめる
ギルドスキルの「決戦」⇒「救急医療」をすすめることで、治療速度が以下のようにアップします。
レベル | 治療速度 |
---|---|
1 | 0.38% |
2 | 0.77% |
3 | 1.6% |
4 | 2.56% |
5 | 3.84% |
6 | 4.8% |
7 | 6.4% |
8 | 8.96% |
9 | 16% |
10 | 40% |
特定のドラゴンを進化させる
ドラゴンソウル:光を進化させることで、治療速度は以下のようにアップします。
ドラゴンソウル | 白 | 緑 | 青 | 紫 | 橙 |
---|---|---|---|---|---|
光 | 2% | 4% | 6% | 10% | 20% |
治療時の資源コストを減少させるには?
治療時の資源コストを減少させる方法としては、
- 研究をすすめる
といった方法があります。
研究
正規兵
研究⇒神秘の文明⇒「正規兵回復(石材)」or「正規兵回復(木材)」or「正規兵回復(食糧)」or「正規兵回復(ゴールド)」をレベルアップさせることで、正規兵を回復する際の資源コストを減少させることができます。
レベルによる正規兵回復時のコスト減少は以下の通りです。(共通です。)
レベル | 正規兵回復時のコスト減少 |
---|---|
1 | 0.25% |
2 | 0.75% |
3 | 1.5% |
4 | 2.5% |
5 | 3.75% |
6 | 5.5% |
7 | 7.75% |
8 | 10.75% |
9 | 14.5% |
10 | 20% |
精鋭兵
研究⇒神秘の文明⇒「精鋭兵回復(石材)」or「精鋭兵回復(木材)」or「精鋭兵回復(食糧)」or「精鋭兵回復(ゴールド)」をレベルアップさせることで、精鋭兵を回復する際の資源コストを減少させることができます。
レベルによる精鋭兵回復時のコスト減少は以下の通りです。(共通です。)
レベル | 精鋭兵回復時のコスト減少 |
---|---|
1 | 0.5% |
2 | 1% |
3 | 1.5% |
4 | 2% |
5 | 2.75% |
6 | 3.75% |
7 | 5% |
8 | 7.5% |
9 | 12.5% |
10 | 25% |
まとめ
治療所をレベルアップすることで、戦闘の際に死亡する兵士を少なくすることができます。
兵士が死亡せずにすめば、負傷しても資源と時間さえあれば兵士は失わずにすみます。
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