無課金で入手できるヒーロー「スカロ」は、地獄級ミッションで獲得できるソウル(魂石)を合計で10個集めることで開放できます。
地獄級ミッションでスカロのソウル(魂石)をゲットできるパターンとしては、
- 建設
- 研究
- 魔獣討伐
の3パターンありますが、
この記事では、魔獣討伐に焦点を当てて解説しています。
魔獣討伐の地獄級ミッションに挑戦した際に失敗せずにスカロのソウル(魂石)をゲットするための方法について紹介しています。
地獄級ミッション(魔獣討伐)でスカロのソウル(魂石)を入手できる条件
毎時間実施されている地獄級ミッションのうち、「魔獣討伐」の場合は2パターンあり、ステージ3をクリアするのに必要なポイントが
- 15,000ポイント
- 28,560ポイント(スカロのソウル(魂石))
の場合があります。
28,560ポイントの場合のみ、報酬としてスカロのソウル(魂石)を3個獲得できます。
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レベルXを何体倒したら良い?必要なスタミナはどれくらい?
28,560ポイントを獲得するために、どのレベルの魔獣を何体倒したら良いか?ですが、
目安としては、「少なくともレベル4を2体、足りなければレベル1やレベル2で調整」です。
魔獣を攻撃・討伐した際に獲得できるポイントはこちらです。
レベル | 1回攻撃 | 1体討伐 |
---|---|---|
1 | 30 | 100 |
2 | 60 | 600 |
3 | 120 | 2,500 |
4 | 240 | 10,000 |
5 | 360 | 30,000 |
例えば、レベル4の魔獣1体を15回攻撃して討伐した場合に獲得できるポイントは、
となります。
レベル4の魔獣1体を2回討伐すれば、13,600×2=27,200ポイントとなります。
28,560ポイントまではあと1,360ポイント足りません。
例えば「2回の攻撃で討伐できるレベル2の魔獣」を2回討伐すると1,440ポイントとなります。
レベル4の魔獣を1回攻撃するのに必要なスタミナ、レベル2の魔獣を1回攻撃するのに必要なスタミナを確認してみた所、自分の場合はそれぞれ12,615、4,730でした。
- 「レベル4の魔獣1体を15回攻撃して討伐」
- 「レベル2の魔獣1体を2回攻撃して討伐」
をそれぞれ2セット行う場合に必要なスタミナを計算してみると、
となります。約40万のスタミナが必要となることがわかります。
レベル4の魔獣1体を討伐するのに必要な攻撃数は人によって異なるので、回数毎に獲得できるポイントと必要なスタミナをまとめました。
回数 | 必要なスタミナ | 獲得できるポイント |
---|---|---|
5 | 63,880 | 11,200 |
10 | 127,760 | 12,400 |
15 | 191,640 | 13,600 |
20 | 255,520 | 14,800 |
25 | 319,400 | 16,000 |
30 | 388,280 | 17,200 |
35 | 447,160 | 18,400 |
40 | 511,040 | 19,600 |
45 | 574,920 | 20,800 |
魔獣スカロに挑戦する際に知っておいたほうが良いこと
魔獣スカロに挑戦する際に知っておいたほうが良いことについて列挙しました。
- 攻撃するたびに攻撃ブーストを獲得(1回ずつ攻撃するとどんどん与えられるダメージが大きくなる)
- 魔獣に横付けすると移動時間を短縮できる
- イフリートやアイスクローラーは弱いのでおすすめ
- 狩人の集落(魔獣討伐での○○類への軍隊ダメージが増加)を利用する
- 適切な遺跡を配置してから攻撃を開始する
攻撃するたびに攻撃ブーストを獲得(1回ずつ攻撃するとどんどん与えられるダメージが大きくなる)
同じ魔獣に対して連続で攻撃するとダメージブーストを獲得できます。
つまり、どんどん与えられるダメージが大きくなります。
1回ずつ攻撃することで、時間はかかりますが必要なスタミナ数は減らせます。
実際にレベル4のアイスクローラーを討伐した際のダメージブーストと与えたダメージの例は以下になります。
(レジェンドヒーロー4体、ブレイ(歩兵)・ハゥソーン(歩兵)・ローレライ(弓兵)・セリーサ(弓兵)で討伐))
回数 | ダメージブースト | 与えたダメージ |
---|---|---|
1 | 33.5% | 3.57% |
2 | 53.5% | 5.35% |
3 | 69% | 5.05% |
4 | 84.5% | 5.09% |
5 | 100% | 6.51% |
6 | 115.5% | 6.90% |
7 | 131% | 6.46% |
8 | 146.5% | 8.33% |
9 | 162% | 7.33% |
10 | 177.5% | 8.23% |
11 | 193.5% | 9.81% |
12 | 202.5% | 9.93% |
13 | 211.5% | 8.28% |
14 | 220.5% | 8.75% |
15 | 229.5% | 3.95% (討伐完了) |
必ずしも攻撃するたびに与えたダメージが増加しているわけではないのですが、回数が増えるほど確実に与えたダメージは大きくなっていることがわかります。
魔獣に横付けすると移動時間を短縮できる
レベル4の魔獣に対して何度も攻撃する必要があるので、その際の移動時間も気になってきます。
討伐時の移動時間をできるだけ減らすために、魔獣の隣にテレポートして横付けするとおすすめです。
アイテム「転送の魔術」を使えば、場所を指定してテレポートできます。
- 1,500クリスタル
- 315,000ギルドコイン
アイテム「転送の魔術[ランダム]」を使うと、ランダムな場所にテレポートできます。
レベル4の魔獣のすぐそばにテレポートできるまで何回か使うのも一つの手です。
「転送の魔術」よりも入手コストが低いです。
- 750クリスタル
- 70,000ギルドコイン
イフリートやアイスクローラーは弱いのでおすすめ
「イフリート」・「アイスクローラー」は、他の3種類の魔獣「アビスワーム」・「ディケイドドラゴン」・「フレゥザロス」に比べて弱いので、チャンレンジするのにおすすめです。
魔獣の種類によって獲得できるポイントが変わるわけではないので、弱い魔獣のときに挑戦したほうが、必要なスタミナや討伐にかかる時間を減らせます。
ただし、地獄級ミッションの魔獣スカロ時にいつもこの2体が出現しているわけではありません。
出現する魔獣は定期的に入れ替わります。
1種類はしばらく固定(魔獣A)でもう1種類(魔獣B)は1日毎に変わります。(魔獣Bは14時30分切り替え)
魔獣が出現する場所は1時間周期で変わります。5分間のインターバルがあります。
- 魔獣A(毎時5分〜毎時00分)
- 魔獣B(毎時35分〜毎時30分)
- 魔獣A:イフリート
- 魔獣B:フレゥザロス⇒アイスクローラー⇒アビスワーム⇒ディケイドドラゴン⇒フレゥザロス⇒・・・
- 魔獣A:フレゥザロス
- 魔獣B:イフリート⇒アイスクローラー⇒アビスワーム⇒ディケイドドラゴン⇒イフリート⇒・・・
イフリートやアイスクローラーが出現している日に地獄級ミッションの魔獣スカロが重なるとチャンスです。
狩人の集落(魔獣討伐での○○類への軍隊ダメージが増加)を利用する
レベル4の魔獣に対して何度も攻撃するので、沢山のダメージを与えたいところです。
そこでおすすめなのが、狩人の集落(魔獣討伐での○○類への軍隊ダメージが増加)を利用することです。
魔獣の系統は合わせないとダメージが増加しないので注意が必要です。
例えば、アイスクローラーなら昆虫、イフリートなら魔物です。
- アイスクローラーを討伐する際、狩人の集落(魔獣討伐での虫類への軍隊ダメージが増加)を占領してから討伐する、
ただし、アイスクローラー出現時に対応した狩人の集落が出現しているとは限りません。
適切な遺跡を配置してから攻撃を開始する
魔獣に対応した適切な遺跡を配置してから攻撃を開始すると与えられるダメージが増加します。
魔獣の種類による適切な遺跡は以下になります。
魔獣 | 魔獣の遺跡 | 部族 |
---|---|---|
イフリート | 狩りの祭壇 | 疫病工場 or 日輪の塔 |
アイスクローラー | 凍える大卵 | 蒸気炉 or 畏怖の月 |
アビスワーム | 凍える大卵 | 畏怖の月 or 蒸気炉 |
ディケイドドラゴン | 竜涙の泉 | ①疫病工場 ②騎馬王の威光 |
フレゥザロス | 竜涙の泉 | 黄昏の槌 |
※ぴったりの遺跡がない場合、優先したのは兵種>ダメージタイプ>防御タイプです。
※①と②をつけたのは、①がまだ開放できていない場合用です。
※or表示は優先順に記載しています。
24時間ミッションと地獄級ミッションが重なっている場合は24時間ミッションもクリアするチャンス
24時間ミッションと地獄級ミッションが重なっている場合は、24時間ミッションも合わせてクリアするチャンスです。
地獄級ミッション(魔獣討伐)時のスカロのソウル(魂石)獲得のためのまとめ
最後に、ここまで見てきた地獄級ミッション(魔獣討伐)時のスカロのソウル(魂石)獲得のためのコツをまとめておきます。
- 始める前におおよその必要なスタミナ数を把握する
- 攻撃するたびに与えられるダメージが大きくなる
- 攻撃時の移動時間短縮のため、魔獣の隣にテレポートするのが理想
- 魔獣の中でも比較的弱いイフリートやアイスクローラー時が狙い目
- 魔獣の出現時間に注意(時間切れで消えてしまうともったいない)
この点を踏まえれば、「チャレンジしたけど失敗した」ということが防げると思います。
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