外交について
各部族と外交を完了することで、技術や勢力がアップします。
外交に必要なのは製品です。
製品は交易で交換できるアイテムです。
外交を進めるメリット
外交画面には4つのリストがあります。
そのうち3つが部族との外交で、残りの1つは開発イベントです。
それぞれの外交をすすめるメリットについて見ていきます。
部族との外交
外交でやりとりできる部族は全部で8つあります。
- キンズタール
- サンソング
- フレームハンマー
- スチームビアード
- アンスロポス
- ムーンシーク
- ブラッドバイト
- ナイトスピア
技術に関しては、内政開発と軍事開発で以下のようなものをアップできます。
- 食糧生産力・食糧備蓄量
- 石材生産力・石材備蓄量
- 木材生産力・木材備蓄量
- 治療収容能力
- 訓練兵士数
- 訓練速度・ゴールド生産力・ゴールド備蓄量
外交に同意するとハートが1つ貯まり、プレイヤーEXP(経験値)と勢力がアップし、内政開発or軍事開発がアップします。
各部族との外交はレベルは1からはじまり、ハートが5つ貯まると次のレベルに上がります。
最大レベルは25です。
8つの部族との外交レベルがすべて25になると、部族との外交は終了します。
開発イベント
開発イベントを行うと、プレイヤーEXPと開発イベントポイントが貯まります。
(勢力はアップしません。)
開発イベントを行う場面としては、
初級ミッションや地獄級ミッションで建設ミッションが行われている場面において、ステージをクリアするという場面です。
部族との外交が全てレベル25になると部族との外交はなくなりますが、
開発イベントはレベルがないのでなくなることはありません。
部族との外交がレベル25に達するまではそちらを優先して行ったほうが良いですが、
全てレベル25になったあとであっても開発イベントのみでクリアできます。
地獄級ミッションの建設で「スカロ」のソウル(魂石)が獲得できる際は3日の時短アイテムも一緒に獲得できるので積極的にクリアしたいところです。
関連 初級ミッション・地獄級ミッション・24時間ミッションについて
各部族レベル25時の効果
各部族のレベルが25になった際の内政開発の効果は以下の通りです。
項目 | 増加量 |
---|---|
1時間あたりの食糧生産力 食糧備蓄量 | +30,000 +2,500,000 |
1時間あたりの石材生産力 石材備蓄量 | +15,000 +1,500,000 |
1時間あたりの木材生産力 木材備蓄量 | +20,000 +2,000,000 |
各部族のレベルが25になった際の軍事開発の効果は以下の通りです。
項目 | 増加量 |
---|---|
治療収容能力 | +40,000 |
訓練兵士数 | +5,000 |
訓練速度 1時間あたりのゴールド生産力 ゴールド備蓄量 | 15% +4,000 +500,000 |
各部族の内政開発・軍事開発の枠数
各部族の内政開発・軍事開発の枠数は以下の通りです。
部族 | 内政開発枠数 | 軍事開発枠数 |
---|---|---|
キンズタール | 4 | 1 |
サンソング | 4 | 1 |
フレームハンマー | 4 | 1 |
スチームビアード | 4 | 1 |
アンスロポス | 3 | 2 |
ムーンシーク | 2 | 3 |
ブラッドバイト | 2 | 3 |
ナイトスピア | 2 | 3 |
合計 | 25 | 15 |
必要なアイテム
外交に必要なアイテムは、交易で交換できる製品です。
滑車や毛皮などです。
ランダムに4種類が必要です。
部族との外交「技術の変更」
内政開発や軍事開発の内容はレベル5になってから変更が可能です。
各項目について初回は無償で変更できます。
2回目以降は変更するのに外交アイテム(滑車や蜂蜜など)が必要になります。
レベルが上がるにつれて必要な外交アイテムも多くなっていくので、初回の変更後、もう一度変更する場合には早めに方針を決めたほうがよいです。
変更は外交依頼の画面において、右上の「技術の変更」から行えます。
おすすめは治療所?
軍事開発系でのおすすめは治療所です。
治療所を拡張しておけば、相手から攻撃された際に兵士が死亡せず負傷で済む人数が多くなります。
関連 治療所について
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